

尖閣問題01

ちょっと考えて見ましょうかね
一時は某外務省を目指そうとしていた私がちょっと尖閣問題について考えてみようかと


今日は、よく言われる日米安保の尖閣適用について。

なにやら、今日2chをみていたら、アメリカが中国に「尖閣問題が日米安保適用範囲内であること」を伝えたとか。
2chってのは極端な意見が多いんですが、その中で「アメリカが守ってくれるわけが無い」というのがありますな。

これに反論してみようかと。
私は必ずアメリカは日本を守ると考えているので、このアメリカの発言は当然だと思っていました。

なぜか
アメリカにとって日本は必要不可欠だからです。

客観的に日本を考えてみると
1、日本とは太平洋の西端にある。
2、経済大国である。
3、軍事大国である。
4、極めて親米である。
こんな国であるわけです。

アメリカがこんな存在を手放すわけがないんですよ。

先ず日本がいるだけで、中国とロシアを太平洋の西端に押し込めておけます。
これは『日本列島不沈空母論』ですが、まさしくその通りです。
二つの強国を太平洋の西側に閉じ込めておけば、太平洋の覇権はアメリカのものです。

また富裕層が多いので、高い製品をかってくれる(iphoneとかね)。
これは世界第二位から第三位に変わろうが日本の市場価値はなくなりません。
アメリカのバカ高い製品を買い込んでくれる国というのは世界的に希少ですからね。

さらに反米の国が多い中、これだけ世界に存在感がある国が極めて親米です。
基本的に世界の国々は反米です。西欧ですらアメリカが好きと嫌いで半々てとこですが、日本は極めて親米です。
この前の東日本大震災の際の「TOMODACHI作戦」が功を奏して、アメリカへの好感度が非常に高まっています。
アメリカ海軍第7艦隊司令部を日本の横須賀に置いてあるのは、日本の技術の高さもそうですが、好感度が高いので反米暴動が起きる可能性が小さく、安心して寄港できるからという理由もあります。
お隣の韓国なんかには様々な意味で置いておけないんですね。

さて、このような国の一大事(尖閣問題)にもし安保適用をしないとしたらどうでしょうか。
1、尖閣が中国に取られ、沖縄が脅かされる
→在日米軍の負担がさらに増大、アメリカの太平洋覇権が脅かされる
たかだか尖閣ごときではありません。もし中国が尖閣に基地をつくれば、最終的には西太平洋が中国の勢力下になる可能性があります。これをアメリカが許すわけがありません。

2、ナショナリズムが高揚しやすい領土問題で、アメリカが何もしないとしたら、日米安保がゆらぎます。
これは日米だけも問題にとどまらない可能性があります。
というのは、中国や他の国々に誤ったメッセージを送るからです。
曰く「日本という最大の同盟国の領土問題にも出てこない、ならば同様の問題を抱える南シナ海では尚更である」
曰く「日本のように非常に強固な同盟関係を結んでいても安保を発動しないならば、自分の国を助けてくれるわけがない。だったらアメリカに基地を貸すのを止め、ロシアや中国と同盟を結ぼう」

結果、中国の南シナ海への跳梁を許し、東アジア情勢さらにを危うくします。
またアメリカは世界中に同盟関係を結んでおり、従って世界中に基地を持っています。、
これがアメリカを覇権国家たらしめているんですが、「最重要な日本にすら安保を適用しないアメリカが自分なんて小国を助けてくれるのか?」となり、世界中の基地を失う可能性が高まります。
これをアメリカが望む訳ありません。

日本人(特に視野狭窄気味のネット民)はどうも日本とアメリカの二カ国だけで考えガチなんですが、日米安保というのは、日本人が考えている以上に世界の安全保障体制の重しとなっています。
中国ですら日米安保の存続を望んでいます。中国から見れば日本の軍事力拡大がアメリカとの同盟によって抑えられていると見えるからです。
NATOが西欧の要ならば、日米安保は東アジアの要なんです。

当然、アメリカにとって中国は市場として非常に魅力的ですから、途中までは中国に配慮した言い方で中立を匂わせており、安保発動を明言した後も「領有に関しては中立を守る」と言っています。
しかし情勢が緊迫の度合いを深め、もし武力衝突に発展した場合、アメリカは自国の国益を考えて必ず日米安保を発動させます。
これは日本のためでなくアメリカ自身のためだからです。


そんな訳で武力衝突した場合に、軍事的に日本が中国海軍現時点で負けるわきゃねーんですが(アメリカがいるから)、それはが日本の国益に合致するかは別問題です。

次に(ヤル気があれば)、日本の国益にとっての尖閣問題を考えみようかと思います。




それはそうとまとまりの無い文章だな・・・(´・ω・`)

コメント

非公開コメント

プロフィール

DreamingMan

Author:DreamingMan
とある30代前半なクソヲタちょい脱出した恋愛初心者による血と涙のブログ

いざ行かん!彼女ゲットへの道!

君はオタの涙を見る!!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
