

ショーンK騒動にちょっとつぶやき

まあ、旬は過ぎたけど、いやだからこそちょっとつぶやいてみる

facwbookを見ていたら、大学の友人♀が次のように投稿していた。いやそのまんまではないが。
「ショーンKを叩いている人たちがよくわからない。経歴を詐称していても、その人がよければ良いんじゃない?」
そしてそれに賛同している人たちも多かったわけです。


そこにオレはいいたい。

いやあかんやろ。。。アホかと。干されてとうぜんやろ。。。

ショーンKが叩かれる最大の理由は何か。
それは、彼が、経歴で仕事をしていたからであろうとおもう。

人は見た目が9割、なんて本もあるけれども、人々は権威に弱い。そりゃあもう弱い。
ニートが発言するのと、大学教授が発言するのでは天と地ほどの差がある。
それがたとえ、ニートの方が知識と経験のある分野であったとしても、である。

9条の会などどいう胡散臭い団体をみればよく分かるだろう。発言者のほとんどは、法律等勉強したことはないだろうし、日本の安全保証について、正確な知識を持っているとは良いがたい。(中にはいっていの知識を持っているものもいるだろうが。)
例えば、大江健三郎がどの程度憲法を知っているというのか、井上ひさしがどれほど日本の取り巻く安全保証上の問題を考えたことがあるというのか。
にも関わらず、彼らが発言すればそれに賛同する国民が一定数いるのである。
それはなぜか。
彼らには権威と知名度があるからだ。
「こんな有名な人が発言しているのだからそうに違いない!」若しくは、「自分の好きな有名人だから応援したい!」ということなのである。それ故に彼らの責任と罪は重大である。

まあ、いい。ショーンKに話を戻すと、ポットでの顔が少しばかり渋いおっさんが番組にでで時事にコメントしたところで、大した賛同は得られまい(顔はいいので、賛同は得られるかもしれんないけど、、)。
しかし、「テンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第1大学パンテオン・ソルボンヌに留学」(wikiによれば)とするおっさんが、例えばビジネス問題で発言すれば効果は抜群だ!、となる。
こんな、すごい人が発言しているんだから、本当に違いない!となるからである。

ショーンKは、人々の賛同をえる根幹の部分を詐称していた。だからこそ問題である。
日本製と思って買って、何不自由なく使っていたとしても、「実は中国製でした。でもちゃんと使えているから問題ないでしょ?」と言われて果たしてどれほどの人が、「問題ないな」とするのか。
上に書いたfacebookを投稿した、女は、結婚相手が結婚までの経歴を捏造していて、騙された気持ちにならないのか、それまでの発言全てを肯定することができるのか(その発言がすべて的を得ていたとしても)。

ビジネスにおいて信用とはもっとも尊重すべき事項であって、学歴を含めた経歴とは、てっとり早くその人の人となりを判断する指標の一つである。(もっとも、経歴が人の全てとはいわない。)
ショーンKが、自分のいうことが正しいという自身があるなら、最初から経歴を詐称しなければよかったではないか。
経歴を詐称した時点で、彼自身、そうしなければ自分の発言に信用力を持たせることができなかったと考えていたからに違いない。

彼の罪、それは人を欺いたことである。
よって、干されて当然、と自分は考える。

徒然ままに述べてみたところである(´・ω・`)

コメント

非公開コメント

プロフィール

DreamingMan

Author:DreamingMan
とある30代前半なクソヲタちょい脱出した恋愛初心者による血と涙のブログ

いざ行かん!彼女ゲットへの道!

君はオタの涙を見る!!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
